Follow us

Blogランドセルブログ

職場体験学習

カテゴリー:カザマランドセル 桜井本店更新日:2019.10.25

職場体験学習

大宇陀中学校の2年生の生徒さんが

 

2日間職場体験に来てくれました。

 

いろいろな職場体験の事業所がある中でなんでカザマランドセルを選んだのと

 

聞いてみると、もの作りが好きで興味があり

 

もの作りを通して仕事のやりがいや働くことの大切さを学んでみようと思い

 

選んだくれたそうです。

 

中学生のうちから職場体験学習があるなんてすごいですね(^^)/

 

2日目に小学校の工場見学の予定が入っていたので

 

1日目に小学生に作ってもらう手作りキーホールダーの準備を手伝ってもらいました。

 

 

革のキーホルダーにランドセルの生地でハートやリボン、星の形のパーツを作って

 

好きなパーツを選んでもらってオリジナルキーホルダーの出来上がり。

 

 

仕上がりはこんな感じ↓↓↓

 

 

 素晴らしい仕上がりですね(^_-)-☆

 

 

キーホルダーのパーツを裁断した後は、ランドセルのパーツを裁断してもらいました。

 

 

ポンチを使って革に穴を開けてもらったり、心材に革を張ってもらったり

 

ランドセル作りの作業も体験してもらいました。

 

1つ1つの作業で驚きがあったようで『わッ』と声を出して驚いていたのが

 

印象的でした。

 

2日目は工場見学 小学生68名の案内役としてサポートしてもらいまいした。

 

製造工程の案内、キーホルダーのお手伝い、小学生からの質問にも

 

答えてもらいました。

 

あっという間でしたが2日間カザマランドセルの一員として

 

頑張ってくれていたので 最後には、スタッフ全員さみしい気持ちになりました。

 

2日間の体験を通して今後の進路選択や将来なにかに役立ててもらえれば

 

と思います。

 

2日間お疲れ様でした(^^)/

 

今回の体験をクラスで発表会をするときいたので

 

すばらしい発表になることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

最新記事

おすすめ記事

ライブラリ